広告

マイクラ始めた時にやりたいことリスト&ロードマップ

ゲーム
広告

仕事の合間、お昼ご飯時にマイクラ実況を見るのが趣味である。そうして他人がやっているマイクラを見ていると、やっぱり自分もやりたくなる。アップデートも入ったしね。いろいろコンテンツ増えたし、そろそろやりたいな。

ってことで、次始めた時にやりたいことをリスト化しておくことにした。
なぜかというと、マイクラってやり始める時に何も考えずに始めると、とりあえず家作って、洞窟探って鉄集めて、村探して村人探しとかしたあたりで、やることがわーっとあるんだけど何からしようかわからなくなって、インしても何にもしないで終わってしまうようなことがあるからだ。

今度はそうならないよう、ある程度のロードマップを作っておこうってことだ。以下、私が考えるロードマップをあげていく。

広告

ロードマップ

以下は、私が考えるエリトラゲットまでのロードマップだ。

  1. 木材や石材、石炭を集める
  2. ベッド作る
  3. 村を探す(もしくは拠点作る)
  4. 洞窟で鉄素材集める
  5. 鉄装備作成
  6. ブランチマイニング場作る(ダイヤ・レッドストーン・ラピスラズリ)
  7. ダイヤ装備作成
  8. 経験値トラップ作る(私は天空トラップが好き)
  9. 村人を増やして交易場作る
  10. 司書を作ってエンチャント本集める(装備類拡張)
  11. ネザーゲート作成
  12. ネザーで要塞探し
  13. 要塞攻略(ネザーウォート・ブレイズロッド・マグマクリーム取得)
  14. 薬作成(耐火のポーション等)
  15. ピグリン要塞攻略(ネザライト強化素材取得)
  16. 古代の残骸集め
  17. ネザライト装備作成¥
  18. エンダーパール集め
  19. エンドポータル探し
  20. エンドラ討伐
  21. エリトラ集め(飛ぶぜ!)

私的にはこういう順番がいいと思っているのだが、みんなはどうだろうか。
ぜひ意見をください。

どっかのタイミングで作りたいもの

次に、上記のロードマップを進めつつ、冒険をやりやすくするためにどっかのタインミングで作っておきたい施設をあげていく。

  • 釣り場(あるといろいろ便利、たまの余暇にも使える)
  • 溶岩採取施設(鉱石類を焼くのに便利、石炭を節約できる)
  • さとうきび自動採取機(紙がたくさん取れる、交易に便利)
  • 襲撃者トラップ(エメラルド集め&不気味なビン集め用)
  • ピグリントラップ(経験値集め用)
  • カエル飼育場(フロッグライト集め用)
  • エンダーマントラップ(エンダーパール集め用)
  • エンダーチェスト
  • シェルカーボックス

どれも、なくてもいいけどあったら便利な施設なので、ぜひ合間に作りたい。

チャレンジしたいこと

最後に、どれも難しそうだし怖そうだけど、装備が強くなったらぜひチャレンジしたいことだ。

  • トライアルチャンバー攻略
  • 洋館攻略
  • 海底神殿攻略
  • 古代都市攻略
  • ウィザー討伐
  • 全バイオーム探し
  • 動物モブ探し
  • 鍛冶テンプレート集め

これらはネザライト装備になった後で、一回はチャレンジしたいな。一人だと怖いので、誰かを誘ってやりたい。

まとめ

こうしてあげていくと、やること山盛りありますね。いやー楽しみになってきた。サーバ立ち上げてみんなでやっても楽しそうだ。

他にもチャレンジした方がいいことや「これするなら、その前にこれやった方がいいよ」など、アドバイスなどあれば教えてください。

みんなマイクラやろー!

今、マインクラフト15周年記念イベントやってるよ!

今年はマインクラフト15周年だそうで、いろんなイベントやってるよ。
アプリやソフトも各デバイスでセールやってるからぜひチェックしてね!

イベントサイトでは、マイクラのクラシックバージョンも遊べます。
懐かしのマイクラで遊ぼう!

https://www.minecraft.net/ja-jp/15th-anniversary
タイトルとURLをコピーしました